FC2ブログ

Landscape | 色々とぽいぽい。創作でも結構適当だったり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by 抹茶 on  | 

Trick or Treat!

お菓子ください。ハロウィンです(*´∀`*)

関係ないけど楽天、勝てる試合だったのに落としちゃって残念です。

今日はハロウィンだーい!
好きです、ハロウィン。ランタン可愛いし何より、お菓子をもらえる!
……おつまみでもいいんですけどねっ。

そんなこんなでハロウィンです。
ハロウィン、海外では死者が蘇って帰ってくるという話と、魔女が魔よけの祭りをしていたのが組み合って出来たとか、万聖節の前日の夜になるからとかいう言葉を繋げて出来たとか色々諸説はあるようですが、日本のお盆みたいなものかなぁ?と何となく思ってる人です。
日本のお盆は静かな印象ありますが、海外のハロウィンは何だか賑やかで楽しそうです。それが目的のお祭りになってそうな節もありますしね。いいなぁ、仮装行列。

10月はハロウィンの他にも、お祭り行事が行われる月でもあります、よね。
うちの地元はそうです。夏祭りもありますが、秋に行われるお祭りの方が規模は大きい気がします。……昔の話ですが。今はもう。
そんなお祭りには思い出があります。
わたしが小学生の頃、仕事上がりの母が出店に寄って毎年のように買ってきてくれたお菓子。

『東京ケーキ』

です。ご存知ですか?
別に東京って名前が着いているからといって、東京のケーキじゃないです。
こっちの名前に馴染みのない方には『ベビーカステラ』といえばわかるでしょうか。
わたしの場合は東京ケーキの名前だったのだけど、他の人に聞いても「知らない、何それ」って返ってくる。
ベビーカステラといえば、「あー、あれ」ってわかってくれる、そのようなお菓子なのですけど。
わたしが幼い頃の出店には、間違いなく『東京ケーキ』と書いてあり、包装もそれでした。
そのお店をやっていたのは老年の夫婦だったのですが、もうすでに辞められていて、別の出店に変わっていました。そっちではちゃんとベビーカステラでした。

大人になってからも、お祭りの時期になるとこのお菓子が食べたくなって、お祭りの日は大体仕事なのですが、休憩時間に早足で露店を見て周り、購入しているのが毎年恒例になっていました。そのとき、ベビーカステラだと一度見落としてしまい、露店の端まで行ってしまうということが多々ありました。
探しづらい;
ベビーカステラが悪いってわけじゃないけど、自分にとって馴染みのある名前が東京ケーキの黄色い屋台なので、どうしてもそれを探してしまう癖があるようです……。
戻っている途中で行列を見つけた、と思えば目当ての店なのですけどね(´・ω・`)
時間のロスが痛い。

でも今年はいく暇がなくて、結局食べられませんでした……・゚・(ノ□`)・゚・。
あの素朴な味がいいんだ、あれが食べたいんだ。
ぱくぱく何個でも食べれるんだ、ああ食べたい!
結局のところ、シンプルで素朴なお菓子が一番美味しいんだ!と個人的には思います。
食べられなかったので、自分で作れるかなぁと思いレシピを探してみたら、あるある。
レシピたーっくさん!わぁい(*´▽`*)みんな好きなんだなぁ!だって美味しいですからね!
なので、作って食べようと思ったのですが。

思ったのですが、問題がひとつ。

家 に た こ 焼 き 器 が な か っ た !!!

家にはたこ焼き器がなかったので、買ってこないといけない。なのでお店をあちこち回ったのですけど、
目当てのたこ焼き器がないよ(´・ω・`)
…………泣ける。
温度を調節できるタイプのたこ焼き器のほうがいいみたいなカンジだったので、探していたのだけど、見事にありませんでした。なので、困った時の密林さん!と先程調べていたら、お値段二千円。
にせんえん。にせんえんかぁ。一台あればたこ焼きも作れるしあると便利だよな、でも屋台で買えば半額ですむんだよね……(´・ω・`)欲しい時にないのが残念ですが。
とりあえずカートにぽちってしました。

あれ、でもお菓子下さいって言ってるのに自分で作るって……。
それはどうなんだ?って首かしげながらも、職場でお菓子下さいって言ってみようかなと思っている人でした。
いつまでも子供の気持ちは忘れてはいけない(こんなときだけ。

最後にハロウィン絵です。
ハロウィン厚塗り
正直色失敗しましたので、次に活かしたいと思います。言い訳ですが反省です。せめて人物と背景の色は分けるべきだった。

今日の音楽:交響組曲「シェエラザード」
      交響詩「ツァラトゥストラはかく語りき」
どちらも315円!お安かったのでついつい買ってしまいました。シェエラザードはシェヘラザードだと思ってた。間違えてたのかな、と思えばそういうわけでもなさそう?英語と他の読みの違いなのでしょうかね。
プル様がこの曲で踊っていたかなぁ?ニジンスキーに捧ぐとかで聞いたようなメロディでした。

関連記事
スポンサーサイト
Category : 日常雑談
Posted by 抹茶 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://evadegrossouvre.blog75.fc2.com/tb.php/127-de756531
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。