FC2ブログ

Landscape | 色々とぽいぽい。創作でも結構適当だったり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by 抹茶 on  | 

ロドストとかあるけど、こっちもあるからこっちに書こうと。

タンブラとかで簡単にSS載せて書いてるけど、今回はちゃんとした(?)感想を書いてみようかと思うよ!
思うよ……ちゃんとしたってなんだ。
最近うめちゃんも始めてくれたし、さわさんも購入したみたいなので、初心者さん向けな見ている情報サイトさんとかも纏めてみよう。

先日弟もソフトが届いたということでやり始めたよ。そこで、わたしがやってる鯖の地元の知り合いの人が運営しているFC(フリーカンパニー:ROでのギルドみたいなもの)をちらっと画面外から見ていたのだけど、Lv50前後さんが多くて、皆さんやりこんでらっしゃる。
わたしはのんびりプレイしているので、メイン追いながらも寄り道(迷子)しながら、やっと吟遊詩人になったばかり。クエスト中心なのでFATEPT(野良PT。気軽にみんなで殴って敵を倒す)に参加することも出来なくて(ヘタレ)、「あぁぁPT参加したいけど、耳打ちってどうするんだ? どうしよう」ってしてたら募集締め切りとかしょっちゅう(´・ω・`)
Lv20台後半くらいはグリタニアの南でFATEPTの後をついて行きながらFATEに参加してたりはしてたけど。ソロですよボッチですよ! 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 
いいんだけどね!ボッチはボッチで、一人でのんびりと風景楽しみながらSSいっぱい撮りすぎて凄い数になってたり、マイペースに気軽に出来ていいんだ!……(´・ω・`)※まだFC参加してません。

そんなこんなで数日前にうめちゃんとちょっとだけPTプレイ出来たときは楽しかったヽ(=´▽`=)ノ
会話があるって素敵ね……!(

そうやってメインを勧めていくと壁(?)にぶち当たるのだけど、壁ってCF(コンテンツファインダー)のことですね。
何が壁って、わたしは弓手(DPS:要はアタッカー)なのでマッチングが一番の敵!
DPSの待ち時間、わたしはまだ1、2時間の待ちくらいだけども、長い人は200時間近く待たされ……えっ!?ってなるその時間。その待ち時間でクラフターやったり敵倒したりしていたら、そういうときに限ってピコーンって来る。ちょっと待って!?待って!どうすればいいのこれって軽くパニック。職変更している時はこの職では受けれませんって出るので慌てて着替え、ピコーンて参加。
CFは他の鯖の人ともPTが組めるっていうシステムで、鯖の垣根を越えちゃったよ!ですごいなって素直に思うシステムなのだけど、もっとマッチング上手く機能してくれたらいいのになぁ。

最初のIDは散々でした。そもそもその場所がIDって知らずに、なんだこれ?って調べていたらいきなりPTが飛んできて、よく分からないまま参加して、PT会話のやり方も分からず、動き方も分からずで死んだりしたけども、何とかクリアできてようやく終わった後に会話のやり方がわかったっていう、完全に初心者さんでした。
メインクエでいけるIDしか基本行ってなくて、何週もしていないので道とかさっぱりだけど、回を増すことにDPSの動き方はなんとなーく分かってきたなぁとは思う……思う。
とりあえず、弓は盾さんがタゲ取った敵を、敵視がこっちに向かない程度に殴り倒す。白さんに向かった敵を早めに処理(できたらいいんだけど……)、ボスだと全力攻撃・途中のギミック破壊・ザコ敵の処理と、こんなカンジなのだろうかくらいには。敵の攻撃は避けれるものは避けて白さんの負担を軽くする。
弓はまだ楽でいいなとは思う、他のDPSさんよりは。

難しいだろうなと思うのは盾と白。盾はタゲを自分に集中させて、白さんの方に敵が行かないかを注視してないといけないだろうし、白さんは回復・補助の要だからPT欄注意しつつ敵の攻撃かわして、たまに攻撃入れたりするんだろうか。動画とか見ていたら、これは自分には難易度高すぎじゃないかて思う。ROでも支援するけど、支援2人とかいたりするから役割分担できるし、白2とかだとそういうことも打ち合わせで出来るのか、できるのか?

一昨日参加したハウタケ屋敷のIDでは、丁度吟遊詩人になりたてだったのでそれで参加。
わたしは最初に、挨拶と初見ですということは伝えるようにしてる。どこかにも初見なら初見って言ってほしいという声が上がっていたし、やってる人全員が初めてじゃない場合もある(経験者)だろうから、他の人が全員経験者だと判断した場合は何も言わずに分かるだろうって思われて、大事なこととか伝わらずに失敗するのを防ぐためっていうのもあるけども。中には初見お断りとかってのもあるらしいけど、ほんの一部の効率廚さんなんだろうな、そういう人はどのMMOにもいるだろう。

とくにハウタケはボスにたどり着く前に一旦デジョンで屋敷に入りなおししないといけないらしく、最初白さんが消えた時、「え、白さん落ちたの?何処行ったの」って状況で、他の人が「デジョンで」って言わなければわたしは分からないままだった。そういうことだってあるので、初見さんは一言伝えたほうがいいかもしれない。アドバイスとかくれる人だっているだろうし。そういう人も中にはいた。
無言で進む人もいるけど。
ここ攻略していて思ったのが、何故か白さんがよくタゲられていて、回復魔法は敵視を集めやすいというのは知ってはいたけど、今まで回ってきたなかでそんなにタゲられてる白さんは見たことがなく、白さんを攻撃している敵を攻撃していたのだけど、とりあえずバインドで足止めしている間に白さんちょっと距離離して壁さん気付いてくれないかなーと若干思ってはいたけど、白さんは攻撃し続けるし盾さんは別の敵叩いているしで、普通に攻撃したほうがいいのだろうかこの場合はと思いながら殴ってた。そしたらやっぱり敵視が自分にきちゃうので、壁さんの方に敵持っていったりしていたのだけど……。DPSがタゲ持つのは防御的に痛いので自分的にはあまり持ちたくないというか、持たないほうがいいと思うのだけど、白さんの負担にもなるし。
こういう場合はどうすればいいのか、っていうのがまだよく分かってない。
ハウタケは始終こんなカンジで、白さんにしょっちゅうタゲが飛ぶのでそれを処理していたような……。
攻撃力(´・ω・`)あ、戦闘前に料理食べてないし、自分用の能力up系使い忘れたりする。ボス前に気付いてやるようなカンジで……この辺も注意だなぁ。
あと、ボスでランプがあったのだけど、二つだけだと思ったら四つあったのか。槍さんとわたしで二つ消したけど、何か全体攻撃くるなーって思ってたら……。あれは攻撃して壊すタイプだと思えば触ってアクション起こすタイプので、その辺のロスもあったりしたのかなーと反省。
でもそのPTの盾さんはいい人……?でした。
終わった後、さっさと去る人いるけど(大抵始終無言)、中には、またーって挨拶わざわざする人もいたりで、色んな人がいるなぁって思う。IDでいい人に巡り合えるといいねぇって思いながらも、足を引っ張らず適度に社交的に出来る人になりたい……。
そこまで酷い人には当たっていないから良かったなーとは思うけど。
次はタコタン戦です。タコタンって最初笑った。

そんなタコタン戦(タイタン)を始めるメインクエストを追って東ラノシアのコスタ・デル・ソルにたどり着いたよ!FF7やった人には懐かしい名前じゃなかろうか、コスタ・デル・ソル。スペインのリゾート地が元ネタで、ゲームでもリゾート地で、7のときは別荘を買ったような記憶が。まぁそれはさておき。
ここで初めてFATEPTに参加しました!ヽ(=´▽`=)ノ
丁度30前後のFATEが4つほど?ぐーるぐる参加。
でもそのうちわたしも落ちなきゃいけない時間が来ていて、あと少しで落ちようとしていたところ、
PT面の一人が、
「次キャンサー来たら落ちようかなー」
と言っていて、キャンサーってなんだ?って首かしげていると、
「キャンサー中々こないですよねー」
「そろそろ来ると思うんだけど、あれうまいよねー」
みたいな話になった瞬間、ぴこんと地図にFATEマークが。見てみると、

話に上がっていた「キャンサー」のFATE!

「きたw」
「きたw」
「言ってたらきたw」
噂をすればなんとやら。キャンサー初めてだったのだけど、カニのボスでした。
固かった。
とりあえずひたすら遠くからペチペチ殴ってました。
ひとつ気をつけなきゃいけないのはあのあたり、アクティブの敵がいるのと、取り巻き……?みたいなのがいる。
その辺注意して場所とりながらペチペチしてたら、終わった後に17000くらいの経験値とカニのミニオンを手に入れることが出来ましたヽ(=´▽`=)ノ

それが終わって暫くしてPT落ちたのですけどね。
初のFATEPTだったけど楽しかった。
あまり会話ってないのかなー?気楽に出来てよかったです。これなら他のにも参加できそう(*´∀`*)

とかダラダラ感想書いてたらまた長くなった……な。
後は参考にしているサイトさんブログさんの紹介して終わろう。


『FF14初心者向けガイドライン』様
『新生FFひとりでできるもん』様
『Prisis Of Gridania』様

『馬鳥速報』様
ネタから初心者向けまで楽しめる。
『じゅうよんにゅーす』様
コロセウム装備、男の服がやばすぎて笑った。40あたり、ハードゲイ……これは酷い/(^o^)\

以上長くなりましたがこんなカンジでした。他にも個人ブログさんで参考にしているのあるのだけど、多いので簡単に。後はニコ動画とかのボス戦を見て勉強になったりならなかったり。基本何やってるのかさっぱりです。
関連記事
スポンサーサイト
Category : FF14
Posted by 抹茶 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://evadegrossouvre.blog75.fc2.com/tb.php/103-39f37936
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。